Wagayaのブログ

普通の我が家の雑記ブログ

布団乾燥機を買おうか悩んでいる方へ

こんにちは。

今回は布団乾燥機を買おうか悩んでいる方への記事になります。

 

結論から言うと、めっちゃ便利です!

とくに冬場!

 

と思っていましたが、最近感じることは春でも便利!

 

というか、1年中便利!

 

我が家で購入したのも「アイリスオーヤマのカラリエ布団乾燥機」

 

 

 

他の商品と比べたわけではありませんが、布団乾燥機について紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

商品についてです。

我が家にあるのはノズルが1本のシングルタイプ。

 

f:id:Wagaya:20220321001003j:plain

 

テレビのリモコンと比較しても小さいのは分かるかと思います。

当然軽く、持ち運びも問題ありません。隣の部屋の布団も!などよく行います。

 

 

 

我が家ではこの商品を持っているために、

新築の家を建てたときに布団をほすためのベランダはいらない!

この布団乾燥機で十分!という結論に至りました。

 

 

まぁ時々は庭のフェンスにかけて干すこともありますがw

 

 

 

やっぱり布団を運ぶのって大変。

重い・・・

 

とにかく布団を干すために重たい!という作業をしなくてすみます。

 

 

 

本体もこの大きさで大丈夫?と不安になるサイズです。

もはやお弁当箱のサイズです!(ラグビー部の大学生のイメージ)

 

 

 

 

しかし、これでダブルサイズの布団も大丈夫!

なんなら新しいのはノズルが2つあり、1度に2つの布団を乾燥できるのもあります。

 

 

そして値段も安い!

 

新しいものや、良いものは15000円ほどするのもあるようですが、

 

我が家の布団乾燥機は9000円程度で購入しました。

 

この値段でこのパフォーマンス!文句のつけようがないのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 

実際に干すのとどう違う?

 

 

正直に言って私には違いは分かりません。

どっちを天日干ししたものか?並べられても分からないでしょう。

 

 

お日様を浴びた布団のあの匂いがないのは寂しいですがフカフカ布団に仕上がります。

 

お日様を浴びた布団のあの匂いではありませんが、ポカポカの良い感じの匂いはあります。

 

 

冬、夏、あたため、ダニ

などの選択もあり、シンプルで使いやすいものになってます。

 

f:id:Wagaya:20220321000338j:plain

 

 

温度や時間を選ぶことができ、急な雨におびえることもありません。

 

 

電気代も1時間の使用で20円程度らしいです。

 

重たい布団をベランダまで運び、干し、たたき、雨におびえながら時間が過ぎるのを待ち、曇る前に入れなくては!と時計を気にしながら、また重たい布団を運んで寝室へ・・・

 

この作業が20円で解決!と思えばとても安く感じます。

 

 

 

 

 

冬が便利?

 

ということについて最後に書きたいと思います。

 

 

確かにポカポカの夏のお日様には勝てないかもしれません。あの匂いはたまらない!

 

「冬が便利」という点に関しては全く否定はできません。

 

 

冬にフカフカ布団で寝れるのは本当に幸せです。

 

そして乾燥機能と別に素晴らしいのが「あたため」です。もう素晴らしい!

 

 

寒い部屋でも20分あたためるだけで、本当にポカポカの状態で寝ることができます。

 

これは1度体験すると病みつきになります!

 

 

足の先から首元まで本当に暖かい。寒い部屋でも関係なし!

 

 

何なら朝まで暖かい!くらいの感覚です。

 

 

 

そしてこの春の季節になって思うことは花粉対策です。

 

 

せっかくポカポカ陽気で日光浴させたお布団も花粉まみれだと苦しい限りです。

 

 

30歳を超えたあたりから、急に花粉症になってしまい、さらにこの布団乾燥機のありがたみを知りました。

 

 

 

デメリットは?

本当にとくに感じない・・・

音が少しうるさい?くらいです。

それでも赤ちゃんが起きることもありません。

 

布団を干す作業。

やはり大変です。

 

余裕があるときにはお日様にあててホカホカ布団を楽しんで。

 

時間がないときには布団乾燥機に頼ってその分子どもとの時間を楽しみましょう♪

 

 

1歳の我が子はフカフカ布団にボフッ!っと飛び込むのが大好きなようです。

 

 

 

 

 

今回は我が家にあるものを紹介しましたが、もっと良いもの、安いもの、あるかと思います。

おすすめです。