Wagayaのブログ

普通の我が家の雑記ブログ

【国内旅行】イルカウォッチング 長崎県南島原へ

こんにちは。

今回の記事は我が家の長崎旅行。
その中でも南島原市イルカウォッチングをした話にしぼって記事を書きたいと思います。
 
 
関西在住の我が家では新神戸空港から長崎空港へ!
 
 
1時間で到着です。
こんなに近いなんて知りませんでした。
 
 
長崎空港からはレンタカーを借りて南島原市へ!
約1時間半で到着です。
 
 
 

f:id:Wagaya:20220408211502p:plain

 
 
ちなみに途中で小浜温泉という温泉街がありました。

obama.or.jp

 

 

湯煙が素敵な小浜市!雰囲気を出していましたが、写真を撮り忘れました。

 

 

しかしオバマポケストップになっていました。

 

 

f:id:Wagaya:20220408211456j:plain

 
 
 
 
 
冗談はさておき、漁船に乗って出発です!
 
 
 

f:id:Wagaya:20220408211459j:plain

 

 

船は貸し切りや、もっと小さな船、大きな船と値段も種類も様々あります。

 

 

事前の調べではイルカとの遭遇率は99%とのこと。

しかも所要時間は1時間程度らしい!

 

 

これは会えない方がおかしいだろう!

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

しかし我が家が乗った時間は朝1番の船だったこともあり、なかなかイルカが見つかりません。

昼からの船だと「このへんにイルカいたよ~」という情報があり、すぐに会えるそうですが、1時間半船に乗ってもなかなか見つかりません。

 

 

時々飛んでる鳥にちょっとテンションが上がる程度です。

 

 

 

 

 

 

もう無理なのかな?

 

 

と思っていると、いっきに船が1つの方向に集まります!

 

 

ゆっくりと船が走り出したと思ったら

 

 

 

 

イルカの団体の登場です!

 

 

 

ムービーの切り抜きのため、上下の黒ごめんなさい。

 

f:id:Wagaya:20220408211450j:plain

 

f:id:Wagaya:20220408211447j:plain

 

 

 

触れる?

と思うくらい近くにきました!

 

 

f:id:Wagaya:20220408211453j:plain

 

 

 

何十頭?

100頭?

 

という数でした。

 

 

 

野生のイルカがこのへんに住み着いているらしく、1年中ほぼいつでもイルカに会えるそうです。

 

 

 

我が家が行った季節は3月。天気は少し曇り気味だったので、暗い感じですが、大量のイルカに会えたのは感動!(写真は今回も加工なしです)
 
ものすごい数に会えました。
 
 

www.iruka-watching.com

 

ホームページの写真や映像では水も透き通って本当にきれいです!

 

 

 

 

 

 

長崎旅行!

 

 

というと、出島やキリスト教の歴史めぐり。原爆の平和学習。軍艦島などの世界遺産。本当に有名なものがたくさんありますが、イルカウォッチングも本当に気持ちのいいものでした。

 

 

現在、我が子は1歳!

もう少し大きくなったら一緒に行きたいな♪