Wagayaのブログ

普通の我が家の雑記ブログ

【国内旅行】本州最南端でホエールウォッチング 和歌山県串本町へ

こんにちは。

先日、長崎県南島原市でイルカウォッチングをした記事を書きました。

 

 

wagaya-0807.hatenablog.com

 

 

 

そこで過去の旅行を思い出しました。

 

 

和歌山県串本町ではイルカではなくクジラ。

ホエールウォッチングが有名です。

運が良ければマッコウクジラに会うことができることもあるそうです。

 

 

 

 

今回の記事は和歌山県串本町に行った話をしたいと思います。

ここもとてもきれいな場所で、素敵な写真も撮ることができました。

写真は今回も加工なしで紹介したいと思います。

 

 

行ってみたい方、興味のある方、串本町を知らない方は是非最後まで読んでください。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

ちょっと情報

串本町は本州最南端にある町で、最近は大江戸温泉物語などもでき、どんどん栄えているイメージです。

大阪方面からなら、高速道路も伸びて随分楽に行けるようになりました。

海に面する町で海中公園なども有名です。

また教科書にも載るようなお話。エルトゥールル号の悲劇でも有名で、トルコとつながりのある国です。

 

エルトゥールル号の悲劇、トルコについてはまた後日書きたいと思います。

 

 

婦夫波と呼ばれ、両側から波が打ち寄せるよな場所もあります。

 

f:id:Wagaya:20220412000748j:plain

 

 

 

 

ホエールウォッチング

我が家が初めて串本町に行った目的はホエールウォッチングでした。

関西在住の我が家は和歌山でクジラが見れるなんて知りませんでした。

我が家は合計で3回、串本町でのホエールウォッチングに参加しました。

 

 

1回目

強風で中止!!!!

午後からの参加で、船着き場で待っていると船が帰ってきました。

みんな満たされた顔で船から降りてきます。

 

「いっぱいいたね~」

「くじらって大きいんだね~」

「すごかったね~」

 

 

いそいそと船の片付けをする船長。

 

 

 

「あの我が家は・・・?」

 

と尋ねても

 

 

 

「風が強く、波があれているので中止!」となりました。

 

 

 

我が家の1回目のホエールウォッチングは船さえ出ずに終わりました。

 

 

 

その後2回目、3回目の挑戦です。

 

 

こちらは無事に船は出向しましたがマッコウクジラは見ることができませんでした。

しかしイルカや小型のクジラには会うことができました。

 

f:id:Wagaya:20220412000817j:plain

 

 

ほぼイルカと同じですね。

いつかマッコウクジラにも会ってみたいな~

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

岩がすごい

串本町はホエールウォッチング以外にも、岩が有名です。

 

むしろ我が家が今回見てほしい写真はクジラより岩です!

 

 

 

串本町の岩と言えば有名なのは橋杭岩

 

 

橋のように杭が並んでいる!というように見える岩です。

 

 

ここは満潮干潮でも姿を変えます。

 

 

干潮時には岩の付近を歩くこともできます。

 

f:id:Wagaya:20220412000752j:plain

 

 

f:id:Wagaya:20220412000731j:plain

 

 

 

 

 

 

しかしそれだけではなく、朝日と一緒の景色が最高に美しい場所です。

 

 

f:id:Wagaya:20220412000800j:plain

 

f:id:Wagaya:20220412000809j:plain

 

f:id:Wagaya:20220412000804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県には「朝日夕日100選」というのがあり、ここの朝日はそのうちの1つとされています。

 

 

 

 

 

他にもたくさん奇岩がありますが、我が家が紹介したいのは串本町の隣の町、古座川町にある「古座川の1枚岩」です。

 

 

これは日本で1番大きい岩です。

 

 

国道を走っていると、目の前にドーンとあらわれます!

 

 

 

f:id:Wagaya:20220412000822j:plain

 

思わず大きさに驚いて「おぉ!」と声を出してしまうほどです。

 

 

 

こちらの写真で車や人との大きさを比較してもらうと分かりやすいと思います。

 

 

f:id:Wagaya:20220412000722j:plain

 

 

岩やのに木はえてる・・・とか思ってしまいますね。

 

他にも奇岩がたくさんありますが特に紹介したいのは上記の2つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

  • 串本町は上記にもありますが、トルコと深くかかわりのある町です。トルコ記念館というのも串本にあります。歴史の勉強をしたい方は是非こちらにも!
  • 綺麗な海を楽しみたい!という方には海中公園もおすすめです。海の中をトンネルで歩くことができます。
  • クジラを知りたい!という方には少し足を延ばして太地町にあるクジラの博物館まで行くのもおすすめです。

 

関西、近畿在住の方なら、ホエールウォッチングは串本町が一番近いかな?

高知まで行く方が近い方もいるのかな?

とにかく海も綺麗で、おススメの場所です。

 

我が子にもクジラを見せてあげたいな♪